お盆の一日

唯一のオフ、16日にお墓参りに京都へ出かけました。

京都には今もレッスンで通ってはいるのですが、毎年思うこと。「去年こんなに暑かったかなあー」

路上はサウナのよう。そしてこの日は夜に大文字焼きが行われるとあってか、一段と人が多く感じられました。

 

2時くらいにはお参りをすませてまっすぐ帰るつもりでしたが、普段京都に来ていても観光をする時間がないのでちょっと寄り道をすることにしました。

二年前にフラヴィオ・クッキさんに同行して訪れた三十三間堂。もう一度ゆっくり見てみたくなり七条まで足をのばしました。

千体の観音像は何度見てもその迫力に圧倒されました。

 

 

 

 

三十三間堂を巡り、さて阪急に向かおうとしたとき、ふと「清水寺まで1キロ」という掲示を見てしまいました。 1キロ?!近い・・・歩いてすぐに行ける!行ってみよう!と思ってしまったのが間違いでした。 サウナ風呂の1キロです( >Д<;)3分の1くらいでもうぐったりしてしまいました。緩い坂道も険しい山道のように感じられ、途中でソフトクリームを食べ、お茶を飲み、やっとの思いでたどり着きました。 何年ぶりでしょう。たぶん中学生の遠足?以来です。

結局丸一日京都を満喫し、帰宅した頃にはすっかり夜になっていました。

次の日、ふくらはぎがパンパンになっていたことは言うまでもありません。

参道で扇子を買いました。(^^)
河原町の百貨店で偶然「リラックマ展」発見! あ~~~、癒される~~~。