ギター弦

サバレスのニュークリスタル(高音弦)とカンティーガ(低音弦)のセット。

今使っている弦です。

ギター弦の種類はとても多くて、いろいろ試される方も多いと思いますが、私はほとんど弦の種類を変えたことがありませんでした。

とは言っても、以前ホセ・オリベを弾いていたときはダダリオのプロアルテセットから低音弦だけセシリアの緑を使ってみたり、今のギターに変わってからはプロアルテからハナバッハの黒、シルバー200を使ってみたりもしました。

でも結局は特徴はないのですがなんとなく安心感のあるプロアルテに戻って落ち着いてしまっていました。

ところが今年に入ってから弦を変えてみたくなりネットであれこれ調べて購入してみました。2種類くらい失敗・・・(;´Д`)(これが嫌で変えたくなかったんですよねー)

そして最後にこのサバレスのセットを使ってみたところイメージ通りでかなり気に入ってしまいました。

当分不動の第一位になりそうです。やはり失敗してもいろいろと試してみることは必要だなぁと今更ながら思うのでした。