週末のコンサート

先週末は2つのコンサートに行きました。

土曜日はアルカイックホールで行われた二胡とへグムの奏者キム・ジウンさんのコンサートでした。

ソウルを中心に活躍をされているそうで今回が初の訪日だそうです。

何曲かの伴奏を、ギタリストの久住先生がアレンジ、演奏されていましたが二胡との相性もぴったりで素晴らしかったです。

プログラムの中に京劇などの戯曲に使われる歌「昆曲」もあり、歌と舞が舞台をいっそう華やかにしていました。

 

 


そして日曜日ははるばるびわ湖ホールに行きました。小学生以来の琵琶湖にまず感動しました。(笑)

 

こちらは編曲家、ギタリスト(エレキギター)の綿貫正顕さんとオーケストラとの共演でした。

綿貫さんと指揮者がそれぞれ今回のコンサートのために全曲作曲をされたそうです。

なんと表現すればいのか・・・

とにかく綿貫さんすごい!と思いました。

2月にもまたコンサートをされるそうなのでご興味のある方は是非聴いてみて下さい。