弦の交換

マンドリンとギターの弦を一気に交換しました。

気になっていたのですが時間がないと両方張り替えるのはなかなか面倒なものです。(;^_^A

ギター弦は3年前にサバレスのニュークリスタルとカンティーガのセットが気に入って使っていましたがちょっと音質に深みが欲しいなと思い、ハナバッハの黒に変えてみました。なかなかいい音色・・・と一人で練習している分には気に入っていました。ところがアンサンブルになると、音が沈むー!(あくまでも私の場合です)で、今度はハードテンションに変えてみました。

音質も響きも好みに合って今は3弦のアリアンス以外はハナバッハの青で落ち着いています。

 

そしてマンドリン弦は、今回オプティマの青スペシャルポリッシュのセットに変えてみました!

3、4弦の巻きが研磨加工されていてかなりつるつるになっているので、3,4弦を引いた時の独特の摩擦音がなくクリアな音色に。こちらも大変気に入りました(^^♪

みなさんもお試しくださいね。