弦を変えました

発表会が終わった後マンドリン、クラシックギターの弦を張り替えました。

え?発表会の前じゃなく?そうなんです。本来なら発表会前に交換するのですが、今回試してみたい弦があり、もし気に入らない音色になったらいやだなあと思い、音のハリがなくなってきてる・・と思いつつそのままでいました。

 

今回マンドリンに使ってみたのがオプティマのホワイトです。

これが大正解でした。クリアな音色がとても気に入りました!

お値段はややお高めですが本番様のマンドリンは次にいい弦が現れるまでこちらを使うことになりそうです(^^)

 

そして画像はないですがギターはハナバッハのシルバー200のミディアムローテンションからハイテンションに変えました。(3弦はサバレス)

こちらはずっと以前使っていたものに戻しました。低音弦の響きがちょっと気になりますが、もう少し馴染ませてみようと思います。

ちなみに先日弦交換で指がふにゃふにゃになったアコギは持ちのいいエリクサーを使用しています♪(^O^)/