七夕

今日は七夕でしたね。

子供のころは短冊に「○○がほしい」とか「○○になれますように」などと願い事を書いて笹につるしたりしたものです。

そんな習慣がなくなって久しいですが、もし今書くとすればなんと書くか、ふと考えました。

「明るく穏やかな日々でありますように」

とても普通のことです。おかげさまでそんな日常を過ごしていますが、時には壁にぶつかって悩んだり、つまらないことにとらわれたりして”普通”が難しくなってしまうこともあります。

でもそんなとき、時には先生、時には生徒さん、そしてまた時には友人と、周囲の方々がアドバイスしてくださり自分一人では考えられなかった方向に気づいて”普通”を保つことができています。

これは本当にありがたいことだなあ~としみじみと思いました。

 

温かい周囲の方々にあらためて感謝した七夕の一日でした。