マンドリン弦の種類

以前からマンドリンで悩んでいたことがありまして。

本番用のマンドリンが弾きづらい!

主にレッスンで使っているマンドリンと本番用の2種類を使用しているのですが本番用のがなぜかしんどいのです。

まあ形状や重さなども違うので修業が足りないと思って頑張っていました。

ですが、弦を張り替えようと購入する際にふと、そう言えばマンドリンのゲージってどうだっけ・・・とあらためて調べてみると、なんと今まで本番用に張っていたのは最も太いものだったことが判明しました。

 

ええっ!!!確か一昨年のコンサートに向けて弦の種類を変えたのですが、結構いろいろ辛かったのはそのせいもあったのかもしれません。

音色はクリアで大変気に入っているのですが。

そこで今回はオプティマのArtisutという弦に変えてみました。

A線以外は赤に比べて細く作られていて音色も軽やかでとてもいいです!

うーん、これで楽ができるかなぁ~いえいえ修業はまだまだ足りていないので練習あるのみです❢