それぞれの発表会

先週の日曜日は第10回の発表会になるはずでした。

が、兵庫に過去最多の感染者が出てしまったためつらい決断でしたが3日前になって中止にしました。

予想もしていなかった状況に万全の対策で臨めるのかと不安になる中、生徒さん方からも延期を望む声が聞こえたり、一方開催を望む声もあり。二三日眠れませんでした。

直前まで頑張って練習されていた皆さんの顔を思い浮かべるとどうしても開催したい気持ちになり、また楽しい学校行事が次々なくなってしまう子供たちもどれほどがっかりするだろうかと思うとなかなか決断できませんでした。

でもやはり皆さんの安全が第一。発表会はまたできる!そう思って苦渋の選択をしました。

皆さんにご報告をしてからは心が沈んでいましたが、一番残念なはずの生徒さんたちからねぎらいのお言葉をいただいたり、自宅で発表会をしました!というメッセージをいただいたり。また、可愛い衣装を着て演奏する動画を送ってくださった親御さんがいたり、レッスンの時に一人発表会をして聴かせてもらったりと生徒さんたちに逆に励まされてしまいました。

皆さんの温かい気持ちに感謝しかありません。

 

第10回発表会は盛大に!と以前は思っていたのですが違った意味で思い出に残る回になりました。

次回は仕切り直して第11回です。

良いときにいつでも発表会ができるようにまた頑張りましょう(^o^)/♫