茅の輪くぐり

昨日は地元伊丹の猪名野神社で「茅の輪くぐり」という神事が行われました。

茅で編まれた輪をくぐって半年間の無病息災を願うという神事ですが、昨日までこのようなことが行われていることを知りませんでした!(地元の名士さんに教えていただきました)

参拝の仕方が変わっていましてまずお辞儀をして左回りに、正面に戻ってまた一礼して右に回り、そして再び左に回って・・・と、右上の紙に書かれていたのですが慣れないもので読みながら右へ、左へとしているうち今何をしているかわからなくなってしまいました。

たぶん間違ったと思いますが許していただけるでしょう(*_*;

次回はちゃんと覚えてから行きます!