庵野秀明展

今日は朝一からあべのハルカスで開催されている『庵野秀明展』に行ってきました。

昨日紫綬褒章を受章されたそうで入場口に大阪市からのお祝いメッセージがありました。

ご本人のコメントで「如何しようもないオタクな自分が、この様な名誉をいただいて良いものか戸惑いましたが…」というくだりがありましたが学生時代からの作品へのこだわりや完成度には目を見張るものがあり、どんな世界でも突き詰めるにはいい意味でオタクになることが必要なんだなぁと思いました。

細部まで緻密に描きこまれた原画にも感動させられました。

『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』の公開が待ち遠しいです。

 

中学生の時の作品だそうです。

とあるアニメの雰囲気がこの頃から…