フラットマンドリンコード弾き

今まで避けていたフラットマンドリンをコード弾きする時がいよいよ来ました。

本来フラットマンドリンといえばコードで弾くイメージがありますが私はいつもトレモロやピッキングでメロディーを弾いていました。

理由はライブの時はギター伴奏があってコードを弾く必要がなかったこともありますが正直マンドリンのコードまで覚えるのは大変そう💦というのもありました。

それが来年の2月ですが友人のバンドに2曲だけ参加することになり、送られてきた譜面がコードだったのです。(バンドだしボーカルもいるしそりゃそうですよねー(^^;)

一念発起してまずは必要なコードがいくつあるか数えてみると・・14個。

ギターなら初見で弾ける単純なコードなのにもどかしい~。そしてウクレレとは違ってギターとの共通点がないのはキツイ~。

でも冷静に考えると同じコードのメジャーとマイナーもあるし、コードトーンを探りながら弾いてみました。

そして何より使命感に燃えて練習したためかしばらく弾いていると何とか弾けるようになったもののバンドに加わるにはまだまだ!

1日で覚えたことはすぐに忘れてしまいそうなのでこれからコツコツ練習したいと思います。

生徒さんに1日10分でもいいので何日も間をあけることなく弾きましょう!と言っていることを実践したいと思います👍

また何かライブの時にも活用できればいいな~♪