糸巻きの交換

先日いつも教室でレッスン用に使っているギターの弦を張り替えていた時のことです。

バキバキっと異様な音がして何事が⁉とみてみるとこのようなことになっていました💦

入門時に初めて買ったギターなので劣化してしまったようです。

びっくりしてとりあえずは弦を巻き付けて全部の弦を替えましたがSNSに投稿したところ糸巻きの交換をしたほうがいいよとたくさんのアドバイスをいただきました。

専門店でお願いすることも考えましたが同じサイズのものが見つかれば自分でできるということでしたのでダメもとでやってみることにしました。

 

幸いネットで同じサイズらしきものが見つかったので取り寄せました。

さてさて、以前カラーボックスを組み立てたときも図面の通りに組み立てたつもりが順番を間違えて途中ではめるはずの板がはまらなくなるなど大変なことになりましたので本当にできるか不安でした。

めでたく壊れた糸巻きを外すことができました。

自分で外しておきながら普段見たことのないギターの姿にうわ~~と声を上げてしまいました。

もう後戻りはできません( ;∀;)

 

途中歯車をつけないでねじを締めてしまう。小さいねじが転がって行って探し回る。などのハプニングはありましたが何とか取り付けることができました。

左右取り替えてピカピカになりました!

長年一緒に過ごしたギターがケースの中で眠ってしまうようなことにならなくてよかったです。

これからも大切に仲良くしていきたいと思います。(^○^)♪