お盆参り

昨日宝塚の中山寺にお盆参りに行きました。

予定はもう少し後だったのですが台風の影響を受けそうなので急遽昨日になりました。

ここ何年かは感染症の影響でお参りに来られている方もまばらだったような気がしましたが昨日は暑い中結構多くの方が見られました。

暑さのあまり入ろうとしたお茶屋さんでかき氷が売り切れていたほどでした。

 

本堂の写真を撮ろうと、あらためて見てみると絵柄と採色がなんと美しい!

帰宅してから調べてみると一度は焼失してしまったものの、豊臣秀頼によって再建され兵庫県の有形文化財建造物に指定されているそうです。

何気に見ていた建築物や装飾も調べると意味深く驚くことがたくさんあり、一気に有難味が増しました。

「近くの大きいお寺」という感覚でしかなかったのですが来年は普段見ていなかったところにも回ってみようと思います。