爪のお手入れ

爪のお手入れ用のやすりを久しぶりに買いました。

右手の爪は一切爪切りを使わないでやすりで整えます。

ちょっと伸びてしまったときに使うのは片面粗めで片面が細かいこちらです。⇩

ずーっと昔にドイツに行かれた方からギターとは全く関係なくお土産でいただいたのですが、まさかこんなに長く愛用することになるとはそのころは思いもしませんでした。

 

そして仕上げ用にペーパーのやすりを使います。

私は大体1000番くらいのが使い古された感じが一番使いやすいです。

くたくたになったペーパーのほうが爪の内側も磨きやすいのです。

 

たまにこの角が、この角度が・・・と思ってやすっているうち、気が付いたら短くなりすぎていて、前髪を切っているときと同じようなことになります。

( ;∀;)