河童橋

生徒さんから上高地のお土産をいただきました。

なぜ「カッパキャンディー」(笑)と思いながら、キャラクターが可愛いのでフェイスブックに投稿しました。

すると、「河童橋があるからですよー」とか「河童橋から穂高連峰の絶景がみれますよ」というコメントがあったので調べてみました。

 

上高地を象徴するシンボルの一つ。 

河童橋という名前の由来には諸説があり

・昔ここに河童が住みそうな深い淵があったため。

・橋のなかった時代、衣類を頭に乗せて川を渡った人々が河童に似ていたから。

などがあるそうです。(Wikipediaより)

 

河童が出たのかと期待しましたがそうではないようでした。( ゜Θ゜) < 

 

 

 

 

かわいいキーホルダーのおまけもはいっていました。

「飲み込んではいけません」と書いてありました・・・・・・